The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

Tsuge Ikebana A11 0/106 S

Tsuge Ikebana A11 0/106 S
DSC09502 (1)
DSC09505 (1)
DSC09506 (1)
DSC09508 (1)
DSC09510 (1)
DSC09514 (1)
DSC09515 (1)
DSC09517 (1)




Length: 119mm.  
Weight: 38g.
Bowl Height: 39.5mm.
Chamber Depth: 21mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 45mm.

COM

イケバナは日本の柘製作所のハンドメイドラインです。
最近では菊池さんや大井さんが加わり、新しいラインが出来て話題になりました。

実は始めてのイケバナです。とある筋から入手しました。
たぶんそれなりに古いもの、80年代のモノだと思います。
恐らくアンスモークで、特に掃除することも無く使い始めました。

イケバナのスタンプは詳しいことを知っている人は中々おらず、
またどうも統一性も怪しいもので、具体的に何年のものか判断はつきません。
恐らくAはグレード、SはサンドブラストのSでしょう。
イケバナのグレードはアルファベット順で、Aが一番低いので、
それのサンドブラストですから、グレードとしては一番低いイケバナだったと思います。
0/106の指すところは不明です。

一応金魚型になるのでしょうか、小さくてコロンとしています。
シャンクはあまり絞られておらず、これもイケバナの特徴だと思いますね。
イケバナはあまりシャンクを絞ったり、エッジを立たせようとしないような傾向が見えます。
恐らくは福田さんの趣味なんでしょう。
こういうキャッツアイ・シャンクも全くと言っていいほど見ません(イケバナに限ったことではないですが)。
最低グレードでもグレインはしっかりしています。流石はハンドメイドラインと言うべきでしょうか。
まだ吸われもせずにほっとかれた木が起きていないのか、
それとも旧時代の保護カーボンのせいか、固い味がしますね。
味の評価は先送りとなりそうです。

この時代のイヴァルソンやミッケのコピーのようなパイプを作っていた時期のイケバナは僕の好みとするところです。
ダニッシュハンドメイドの全盛期だったようで、
ツトム(フカシロ)も同じようなデニッシュなコピーパイプを作っていたようです。
私としては、そのまま行くべきだったか、もしくは一部残すべきだったと思いますけどね。
今では反目するように、もしくは超えたとでも言うように、独自の路線を突き進んでいます。
とても伝説的なデニッシュパイプなどを手に入れるのは難しい今日、
本当にそれが買い手の望むところなのかはわかりませんが。
まぁ、そもそも貧乏人など相手にしているような雰囲気でもないですが。
イケバナでなくとも、デニッシュなラインのパイプを供給すべきだと僕は思いますね。 
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 22:54 | Edit
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's