The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

J.Alan Sandblasted Fish 502 11

J.Alan Sandblasted Fish 502 11
DSC09739 (1)
DSC09740 (1)
DSC09745 (1)
DSC09747 (1)
DSC09750 (1)
DSC09753 (1)
DSC09755 (1)
DSC09757 (1)
DSC09758 (1)
DSC09759 (1)
DSC09760 (1)
DSC09761 (1)
DSC09762 (1)
DSC09764 (1)
DSC09765 (1)
DSC09767 (1)
DSC09772 (1)
DSC09773 (1)





Length: 110mm.  
Weight: 40 g.
Bowl Height: 36 mm.
Chamber Depth: 31 mm.
Chamber Diameter: 19 mm.
Outside Diameter: 39 mm.

COM

J.Alanでは初のエステートです。
eBayで落札しました。

光度が高くて真っ白に見えますが、シャンクエンドの素材は骨のような素材で、
実際は色のついてる部分や黒い点のある部分もあります。

手持ちの中では一番小さなJ.Alanパイプで、軽くコロンとしていてかわいいパイプです。
また私の中での一番のポイントは、エッジが左側にあることでしょうか。
私は基本的に左手持ちなので、どちらか選べるならエッジは左にあってくれたほうがいいんですよね。

味は他のJ.Alanパイプと遜色ないのですが、実はちょっと他よりも吸い辛い気がします。
少なくとも他のパイプと同じように吸っていると、結構火が消えたりします。
よくよく比べて見ると、リップスロットの空き具合やダボ側の穴など、
最近のものに比べると精度が低いように見られます。

これはどの作家にも当然言えることだと思いますが、同じ作家のパイプでも、
製作した年が前であれば前であるほど、当然精度は低く、
最近のものであればあるほど精度は高い、ということが基本的には言えると思います。
当然、一定の高さにまでなってしまえば中々それ以上は良くならないでしょうし、
逆に歳をとることによって精度が低くなる可能性もあります。
勿論、精度の良し悪しだけでパイプの良さが決まる訳でもありませんが。

なので、たとえ有名な作家のパイプでも、今からあまり早い時代の物を求めるのはお勧め出来ません。
そしてそのパイプで、作家の今を評価して欲しくないという思いもあります。
現役作家のエステートを購入する際は、出来れば2~3年以内の物を買うようにしたいものです。

流石に製作本数に倍の差があると、パイプにも差が生じるのだなぁ、ということを
実感させてくれたパイプです。
なんだか悔しいので、上手く吸えるようにムキになって使っています。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 12:08 | Edit

J.Alan Multi-textured Cradled Rustic Apple with Argentium Silver.925 1113-16

J.Alan Multi-textured Cradled Rustic Apple with Argentium Silver.925 1113-16
1
2


3
4
5
6
DSC09717 (12)

8
9
10
11
12
13
14
15
16




Length: 130 mm.  
Weight: 60 g.
Bowl Height:  52 mm.
Chamber Depth: 40 mm.
Chamber Diameter: 18.5 mm.
Outside Diameter:45.5 mm.

COM

じゃらん4本目!
物件の更新を控えている今年、冬のボーナスは引越し費用に当てるハズだったのですが……
現金があるときにこういう素晴らしいパイプが出てくると、ついつい衝動を抑えられなくなってしまうのです。
ハイ、やってしまいました。

前回の更新後、しばらくはパイプを買うつもりもないし、
間がかなり空いてしまうかもなぁ、なんて思っていたのですが。
思いのほか、すぐにパイプを買ってしまいました(^^;

かなりボリューム感のあるシェイプではありますが、決して大きなサイズではありません。
ボウルもすっぽりと手のひらに納まるサイズです。
シェイプ名のラスティックは、仕上げのことではなく恐らくはラフ・トップのことを指しているか、
もしくは「素朴な」という意味合いで使っているのではないかと考えます。

シェンクエンドのアルゲントゥム(アルゲンティウム?)・シルバーは、
通常の銀が強度を増すため銅などを数%加えているところ、
銅の一部をゲルマニウムに置き換えたものらしく、
くすみ難いという性質があるそうです。
実際にそうなのかは今後使いながら経過を観察していくとします。

彼のパイプには必ずボックスと、封蝋のついたカードが入っており、
そのカードには
デザイン・ネーム
シリアル・ナンバー
フィニッシュ
ブライヤーの産地
ステムの素材
装飾品の素材
製作日
がそれぞれ記載されています。
ここまでそのパイプの情報を教えてくれるのは、
ブログなどを書いているほうからするととてもありがたいです。
こういうところから彼の誠実さのようなものが伺える気がしますね。

このCradled Appleは、このシェイプの試作機というか、一本目だったのではないかと推測しています。
彼はかなりの製作パイプをインスタグラムにアップしていますが、
このパイプ以前にこのようなシェイプが見つけられないからです。
当然全てをアップしているわけではないと思うので、実際にそうなのかは断言できませんが。
シェイプの元ネタは当然というかLarsのパイプです。
http://tobacco-center.jp/search/item.html?n=Lars-Ivarsson
http://tobacco-center.jp/search/item.html?n=Lars-Ivarsson09(たばこセンター米田さん)
ただ、ラルスは境界線をシャンクの始まりに設けましたが、
ジェフはボウルの下までこれを伸ばしました。
これが「cradle」、手のひらに乗せたような、包まれたようなボウルを表現したのでしょう。
ラルスのシェイプから更に一味加えて新たなシェイプへと昇華したことには脱帽です。
こういった「古き良きシェイプに手を加えて、一歩先へ進む」というジェフのパイプが、
魅力的で支持されているのは当然のことでしょう。

いい仕事、してますねぇ~
と言ったところで了。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(2)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 11:28 | Edit

J.Alan Sandblast Newcombe Little Giant

J.Alan Sandblast Newcombe Little Giant
DSC09413 (x)

DSC09415 (x)
DSC09417 (x)
DSC09419 (x)
DSC09421 (x)
DSC09423 (x)
DSC09426 (x)
DSC09428 (x)




Length: 128mm.  
Weight: 46g.
Bowl Height: 48mm.
Chamber Depth: 39mm.
Chamber Diameter: 22mm.
Outside Diameter: 38mm.

COM

3本目。
Newcombeとはリック・ニューカムという有名なコレクターさんのようですが、詳しくは知りません。
その人が過去に彼に注文したパイプなのかもしれません。
残念ながら私はあまり、海外のパイプ事情には詳しくないので……。

小さな巨人、の名の通りの大容量チャンバー。
私は普段そんなにタバコは吸わないのですが、どうしてかチャンバー径の大きなものばかり舞込んできます。
何の宿命やら。

あんまりスムーストップは好きじゃないんですけど、
このパイプは上手く纏まっていてダサさを感じさせないですね。
やや膨れてるところがキモなんでしょうか。
話は変わりますが、最近はリムがスムースなだけで、
セミブラスト扱いしているトコもあって、
それは違うだろ!とツッコミたくなったり。

他の2本がベントだったので、ストレートも欲しくなって買ってみました。
でもやっぱり、昔から基本的にベント好きで、今でもそれは変わりませんね。

大口チャンバーでもそこはじゃらん。
吸いやすいですね~。
フレークは2枚入るので、吸いきるのは中々大変ですが。
休日なんかに朝から吸っています。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 10:27 | Edit

J.Alan Sandblasted Bent Ball with Silver (985)

J.Alan Sandblasted Bent Ball
DSC09087 (1)

DSC09096 (1)
DSC09099 (1)
DSC09102 (1)
DSC09108 (1)
DSC09111 (1)
DSC09116 (1)
DSC09119 (1)




Length: 127mm.  
Weight: 58g.
Bowl Height: 48mm.
Chamber Depth: 40mm.
Chamber Diameter: 20mm.
Outside Diameter: 50.5mm.

COM

2本目。
すっかり虜になって、一昨年のクリスマスかなんかにボーナスつぎ込んだブツ。
一瞬リザーブになってたんですが、ルカに連絡したら「すぐに消すよ!」と。
そこからは流れるようにポチりました。

もうこのレベルのパイプになると語ることは何もありませんね~。
全てにおいて完璧です。非の打ち所がありません。
ただ最近思うのは、深いブラストはとても磨きづらく、
尖っている部分に繊維が引っかかって折れてしまうリスクがあるということ。
パイプをゴシゴシ擦るのは、とっても楽しいんですけどね~。

ハイグレーダーの作るパイプであっても、ムラがあることに割と最近気づきました(去年くらい?)。
そんな中で、このパイプと前回のブロウフィッシュはレベルの高いパイプだと思います。
仕上げやシェイプの好き嫌いはあると思いますが、
単純に作品に対する力の入れ具合がそのまま投影されているような気がしますね。

それ故でしょうか?最近はパイプを買う本数が減ってきました。
昔はその作家であればどんなパイプでもホイホイ買ってしまうような感じだったのですが、
最近はどんなに好きな作家パイプでも、本当に気に入ったシェイプのものしか買わなくなってきています。
いい傾向なんでしょうね。ようやく無駄遣いが減った気がします。
ともあれ、これで余裕が出来始めれば、不意のパイプ光臨にも即座に対応出来るというわけです(笑)。

それじゃダメじゃん杜隆清でした。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 22:22 | Edit

J.Alan Partially Sandblasted Scorpion Fugu 949 14

J.Alan Partially Sandblasted Scorpion Fugu 949 14
DSC08923
DSC08928 (1)
DSC08932 (1)
DSC08936 (1)
DSC08943 (1)
DSC08947 (1)
DSC08955 (1)
DSC08951 (1)




Length: 138mm.  
Weight: 85g.
Bowl Height: 52.5mm.
Chamber Depth: 36mm.
Chamber Diameter: 20mm.
Outside Diameter: 47.5mm.

COM

じゃっら~ん♪じゃっら~ん♪

Jeff Gracik Alanはアメリカのトップメーカーです。
トップメーカーでありながら製作本数は決して少なくなく、
それでありながらクオリティの下がらない作家さんです。
カリフォリニアでサーフィンを楽しみながらパイプを作成しているそうです。
このパイプは2014年に作られた彼の949番目のパイプということになります。

その作品はどれも素晴らしいものばかりですが、このブロウフィッシュはその中でも格別だと思います。
フグとスコーピオンの見事に融合したこのパイプは見る角度によってそれぞれ違う顔を見せて、
そしてどの角度から見ても素晴らしく美しい形状をしています。
見た目だけではなく、絶妙な吸い心地で美しさと実用制を備えた完璧なパイプです。
流石はトップメーカー、一切の欠点が見つかりません。

僕の好きなセミブラストで、更にこれまた好きなブロウフィッシュ。
ボーナスをどう使うか考えていた時、早朝のsmokingpipes.comの更新にこのパイプが上がりました。
彼のパイプはとても人気で、あっという間に売切れてしまうため、
手に入れるのはこのタイミング、このパイプしかない!と思い悩むことも無く即決。
今でもあのときの選択は間違っていなかったと思っています。

それきり、すっかり彼のパイプの虜になってしまいました。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 21:10 | Edit
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's