The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

Brad Pohlmann Smooth Lars Blowfish with Boxwood

Brad Pohlmann Smooth Lars Blowfish with Boxwood
DSC09538 (1)
DSC09539 (1)
DSC09541 (1)
DSC09545 (1)
DSC09547 (1)
DSC09550 (1)
DSC09551 (1)
DSC09556 (1)
DSC09562 (1)





Length: 141.5mm.  
Weight: 68g.
Bowl Height: 53mm.
Chamber Depth: 44.5mm.
Chamber Diameter: 20mm.
Outside Diameter: 43.5mm.

COM

ラルス・ブロウフィッシュ……
ついにブロウフィッシュという名前をクロスグレインに取られてしまったブロウフィッシュですね。
竹輪と蒲鉾みたいな関係です。
二つのブロウフィッシュを語るにおいて、どうしてもこのタイプのブロウフィッシュが必要でした。
あ、別に買う必要は無いって?

各所の仕事はさすがポールマンといったところ。
かっこよすぎて写真を撮るのにも気合が入ってしまいました。

ティアドロップ・シャンクの頂点からボウルへと流れるライン、これこそがラルス・ブロウフィッシュの基本でしょう。
ラルス的ではありますが、ポールマンらしさが見られ、コピーでは無いところが彼のすごいところでしょうね。
それでいてバランスを崩さず、むしろスマートさが出ています。

最近は禁止された象牙に変わって、高級モデルに使われるリング材としては
ボックスウッド、つまりツゲが人気のようです。
染まった象牙には似ているかも知れませんが、あの白い美しさに変わる素材は他にないものでしょうかね。
オットセイやイッカクの牙などはあまり向いていないのでしょうか。

最後の一枚、ここにブロウフィッシュのシェイプとしてのフェチシズムがあるのではないでしょうか。
たまらないラインです。グッときます。
シンプルでありながら贅沢で面白い、ブロウフィッシュはそんなシェイプだと思います。
ダニッシュなデザインは最近あまり人気が無い様なので、残念に思うばかりです。

  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 20:58 | Edit

Brad Pohlmann Sandblasted Quarter Bent

Brad Pohlmann Sandblasted Quarter Bent
DSC08142 (1)
DSC08144 (1)
DSC08154 (1)
DSC08157 (1)
DSC08163 (1)
DSC08160 (1)
DSC08169 (1)
DSC08174 (1)




Length: 124.5mm.  
Weight: 55g.
Bowl Height: 37.5mm.
Chamber Depth: 29mm.
Chamber Diameter: 19.5mm.
Outside Diameter: 47mm.

COM

ひょんなことから小金を手に入れたボクが、まず思いついたのが
いわゆる「ハイ・グレーダー」と呼ばれる作家にパイプのオーダーを出すことだった。
いや、順序が逆だ。
なんとかオーダーをかけたいと思っているところに小金が舞い込んだのだ。
浮かれたボクには迷いは無く、ネット翻訳機の協力の末に完成した
ちぐはぐな英文メールは太平洋を渡っていった。



ブラボー!(つまらない洒落)
ついに手に入れてしまったという感じです。
長い間憧れ続けていた作家さんのパイプです。

まさに欲しかったシェイプです。
望んでいるシェイプって、中々市場には出てこないもんなんですよね。
それを待つのも一興なのかも知れませんが、ボクは自分がせっかちなことを知っています。

ただボクは絵がヘタクソなので、オーダーのたびに不安になります。
果たして、意図は伝わっているのだろうか?
完成したモノは、ボクが思い描いていたそれだろうか?と。
結果は寸分の違いもありません。希望通りです。

ティアシャンク、継ぎ材、コントラストステイン。
理想のパイプが手元にあるということが、どれだけの幸福か。
中々入手したときに大きな喜びを感じられるパイプはありません。
吸い心地もベストなモノでした。丁度いい、といいましょうか。
スカスカというわけではなく、自然体で吸える、そんなかんじ。

いやー、つくづく素晴らしいパイプです。
本当に欲しいシェイプと、使い心地のよさがマッチした時の満足感は計り知れないですね。
ギャンブル性はありますが、これが直接オーダーの楽しみというか、利点ではないでしょうか。
余裕があれば、これからも強気でオーダーをかけていこうと思っています。
完成したときよりも、完成するまでのドキドキが、少し癖になりつつあるのですが……w
そんなこんなで、ボクのパイプ生(?)における、重要な一本となりました。
いやー、頼んでよかった(笑)
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 21:05 | Edit
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's