The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

GFS FUKASHIRO'S MAKE SUPER OLD BRIAR OB(Oriental Briar)

GFS FUKASHIRO'S MAKE SUPER OLD BRIAR OB(Oriental Briar)

DSC08493 (1)

DSC08494 (1)
DSC08496 (1)
DSC08498 (1)
DSC08501 (1)
DSC08503 (1)
DSC08504 (1)
DSC08506 (1)




Length: 131.5mm.  
Weight: 26g.
Bowl Height: 38mm.
Chamber Depth: 30mm.
Chamber Diameter: 17mm.
Outside Diameter: 31mm.

COM

巷で噂のオリエンタルブライアーです。
ネジキだとかビランだとか諸説あるようですね。
昨年の東京パイプショーで5000円ほどでフカシロさんから直接購入しました。
今年も持ってきていました。

ミニパイプと言っていいような感じで、見た目や大きさはまさにホビーパイプのよう。
チャンバーも小さいです。
この小さなチャンバーが「バージニアが甘い」、と言われている理由の一つでもあるんでしょうかね。

吸ってみた感想としては、うーん、確かに甘い、かな?
ストロベリーツリーの時にも感じた、何だか解るような解らない様な違いです。
ブライヤーではない素材で、たいした小細工もせずここまで味が引き出せるのは確かに驚きですが、
今までに無いような特別な美味さ、甘さのようなものは僕では感じることが出来ませんでした。
あくまでも珍品の類、マニアックなコレクターズアイテムと言ったところでしょうか。
珍しく辛辣になってしまいましたが、まぁ幻想は幻想かなと。

どうしても同社のベストメイクと比べてしまいますね。
安価なベストメイクの出来が素晴らしいことを考えると、
5000円の価値が道具としてあるかと言われると……
やはり希少価値が乗っている感じがしますね。

このパイプが作られた理由は戦後の物資不足にあった様なので
こういうことを言うのは的外れかもしれませんが……


ブライヤーじゃ、アカンのか?

  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 22:20 | Edit

Fukashiro Best make Billiard

Fukashiro Best make Billiard
DSC07408 (1)
DSC07448 (1)

DSC07399 (1)
DSC07400 (1)
DSC07402 (1)

DSC07404 (1)
DSC07405 (1)
DSC07450 (1)
DSC07407 (1)




Length: 142mm.  
Weight: 29g.
Bowl Height: 44.5mm.
Chamber Depth: 37mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 34mm.

COM

フカシロのベストメイクビリヤードと言えば、
いまや見る影もない2ちゃんねるの初心者スレでもオススメされている、
最初に選ぶ一本目、として定番となっているパイプです。
アウトレット品、というか、本来は(?)初心者セットなどの為に作られたシリーズで、
基本的に一般には市販されていないもののようです。
しかし、現在ではラ・ピエールさんで購入することが出来ます。
ほかにもちょろちょろ探してみたのですが、
どうやら取り扱っているのはコチラだけのようでした。

いかにも、というほどシンプルなビリヤードで、
40g以下、150mm以下と、取り回しやすいビリヤードの基本形といえると思います。
ボウルの肉厚もそこそこあり、ドローにも不満はありません。

ただ、安価なもの故、仕上げには荒さが目立ちます。
埋めなどは茶色い着色に対して赤く、とても解りやすいですし、
紙やすりの痕すら見えます。
また、刻印にはFukashiroの文字は見当たりません。

しかし、3000円台のパイプで、
このパイプより喫煙具として優れているパイプは中々無いと思います。
仕上げにこそ不満はありますが、喫味も良く、吸いやすいパイプです。
なるほど、確かに初心者向けであると感じました。

タバコを楽しむ、という方にはこれ以上にない商品でしょうが、
パイプという道具を楽しむ人にとっては、少々つまらないパイプであるとも思います。
しかし、さまざまなパイプを評価するうえでの、一定の基準となるパイプです。
どなたでも一本、お持ちになってはいかがでしょうか。

  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 22:00 | Edit
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's