The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

FERNDOWN BARK ANTIQUE *

FERNDOWN BARK ANTIQUE * LES WOOD

DSC06953 (1)

DSC06956 (1)
DSC06958 (1)


DSC06962 (1)
DSC06965 (1)
DSC06966 (1)
DSC06970 (1)
DSC06973 (1)
DSC06976 (1)

DSC06949 (1)




Length: 132mm.  
Weight: 42g.
Bowl Height: 45mm.
Chamber Depth: 35mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 39mm.

COM

ファーンダウン。

ファーンダウンの中では珍しい、
最も小さいサイズグループである*。
*は基本的に、アシュトンのXなんかと一緒だと考えればいいと思う。
ただ、その差は歴然で、アシュトンのXXXが、およそ*に相当する。
アシュトンのXや、カステロのKなんてものは、言わせてもらえばかなりいい加減だが、
この「*」に、決していい意味での期待をしてはいけない。
*の数ほど、着実に、確実に大きくなる。
一般的な方には、是非*(ひとつ)をオススメしたい。
それでも重量や、全長には注意すること。

ファーンダウンは常に、アシュトンとの対比をされているパイプメーカーだ。
それもそのはず、アシュトンの始祖、William Ashton-Taylor氏と同様、
Leslie John Wood氏もまた、ダンヒル出身であるからだ。
さらに言えば、どちらも開業したのは1983年。
それ以来、ずっと両者は比較され続けてきたのだろう。
そしてpipe2smokeによれば、これらはイギリスパイプの「第5世代」らしい。
前の4世代が何だったのかは解らないけれども。

ほぼ全てのパイプに銀巻きが施されていることからも推測できるとおり、
彼はもともとはダンヒルの銀巻き担当だった。
シェイプも多くはダンヒル等を元とする、
イングリッシュなカチッと型にはまったクラシックが多いが、
ファンシーとまではいかないものの、
パネルや、セミラスティックなどはよく行われている。

そう、このパイプもラスティックである。
残念なのはここのところで、ファーンダウンには、
恐らくサンドブラストのグレードがない。
いや、もしかしたらあるのかもしれないが、
少なくとも自分は見たことが無いし、
今まで「サンドブラスト」と表記されて売られているファーンダウンの全てが、
ラスティックであったからだ。
しかしpipediaの記事には、sandblasted、の記載がある。
pipediaだから正しい、という事でもないだろうし、
何よりサンドブラストと間違って表記しているのもまた、外国である。
コレばっかりは、現物が出てくるか、Ferndownに直接聞くより他無い。

しかし、このラスティックをサンドブラストと見違えるのは仕方がないこととも言える。
それほどまでに微細で、まるでグレインを考えているかの様に見える、
非常に美しいラスティックが施されているからだ。
コレでは小さなサムネイルから判断するのは、パイプをよく知らねば難しい。
写真では見づらいかもしれないが、
薄っすらと下地のグレインが見えているのにお気づきだろうか。

味については、コレは確かに賛否両論であろうと思う。
アシュトンより遥かにわかりやすい、例の「ナッティー」というか、
しつこいくらいの油っぽさ、それに絡む甘みがある。
正直、アシュトンに僕が期待していた「油っぽさ」はコレだったのだけれど、
それにアシュトンではなく、このファーンダウンが答えてくれた。
自分はオイルキュアを施されたダンヒルを所持していないので解らないが、
恐らくはコレが、オイルキュアリングの味なのだと思う。
なるほど、多くの人が魅了されるのも、解る気がした。

リップはやや厚いが、ダイヤモンドシャンクは上下ズレ無く、
また煙道もまっすぐ綺麗にあいている。
リップスロットも、やや荒くはあるが、
アシュトンに比べれば遥かにマシである。
製度に関しても、自分の中では遥かにファーンダウンが上である。

昔はそこそこの値段がした(今でも旧価格のまま取り扱っているショップもあるが)が、
最近ではpipe2smokeで200ドルをきる値段で販売されている。
上述のとおり、購入の際には是非サイズに気をつけていただきたい……。
シェイプやサイズが好みなら、絶対にもう一本は欲しいパイプであります。
中々*の中でも、マトモなサイズは少ないのですが……。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 21:50 | Edit
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's