The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

S.ARITA (有田静生) No.0841 Grade A

S.ARITA (有田静生) No.0841 Grade A
DSC04423 (1)

DSC04442 (1)
DSC04434 (1)
DSC04448 (1)




Length: 105mm.  
Weight: 76g.
Bowl Height: 46mm.
Chamber Depth: 34mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 48mm.

COM

全長10.5cmと、とても短いけれど、大きいパイプです。
手のひらに載せて楽しめるシェープで、肉厚もたっぷりと
たばこが美味しいと思います。
シッターでは有りませんが、安定が良く、こまの様に
くるくると廻りますし、マウスピースのリップ部分で
立てる事も出来る珍しいパイプになりました。

3本目のアリンコ。
ちっちゃくないよ!

立ったところの写真が無くてゴメンナサイ。
カーボンが着いたり、リップの向きが合わなかったり、
机が傾いてたり、まぁ色々あって、立ちませんでした。
購入当時はちゃんと立ったんだけどなぁ;

Aグレードなんですが、よく見ると微細なキズがぽつぽつと。
しかし、実によく、手になじみます。
マウスピースは二段ダボ構造で、堅牢な作りになっています。
二段ダボって、有田先生以外に、やってらっしゃる作家さんいるのかしら?

ホントにノーズウォーマーというか、
これはどちらかというとチャビーな感じですが、
鼻にモロに煙が来ます。もうそりゃあスゴイ。
105mmは伊達じゃないです。

コマの様にくるくる回るのが楽しくて、
時々吸うのを止めては、机の上に置いて、くるくる回したりしながら吸っています。
先生のパイプは本当に愛着の沸くものばかりです。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 00:00 | Edit

S.ARITA (有田静生) No.0974 Grade N ginkgo nut(銀杏)

S.ARITA (有田静生) No.0974 Grade N ginkgo nut(銀杏)DSC01766 (1)
DSC01765 (1)
DSC01817 (1)
DSC01784 (1)
DSC01789 (1)
DSC01829 (1)
DSC01806 (1)




Length: 140mm.  
Weight: 61g.
Bowl Height: 44mm.
Chamber Depth: 34mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 59×42mm.

COM

「とても自分で気に入って居る銀杏型パイプです、
とても素晴らしいグレインでA Gradeでも充分な出来です、
ボールの全面にラフを残して居ます、
この形を楽しんで頂ける方に喜んで頂きたく
特別価格にして見ました。」


2本目のアリンコパイプ。
とても美しいグレインと、前面に残されたラフ。
水牛の角の色、カンバーランドマウスピースも、ベストマッチだ。
銀杏、は、コブラに近いシェープだろうか。

僕は、先生のこういった、モチーフのあるパイプが大好きだ。
一つの、キャラクタとして完成しているからだ。
本当はあの、足つきの「ぶんぶく茶釜」が欲しいのだけれど、
高額故、手が出せないでいる。

先生のパイプは、歪んでいると言えばそうだが、
どこか温かみのある、愛着持てるパイプだ。
全体的に、不思議なバランス感を持っていて、
人間味に溢れている。
何ともいえないこの「歪み」が実にフィットするのだ。

僕はあまり、同じパイプを使い回さないのだが、
どのアリンコパイプも自然と手が出る。
どれもこれもかわいくて仕方のないパイプである。
まだまだ、先生のパイプは欲しいのだけれど、
昔の僕とは状況が違うので、これが難しい。
USEDでも狙ってみようか。

先生のベント・パイプは、中々一度ではモールが通りにくい。
途中で煙道に段差をつけて、煙を壁に一度当てる構造になっているからだ。
その代わり、多くのパイプがテーパーブッシュ構造で、
喫煙中にマウスピースを抜いても、狂いが来ないようになっている。
もしジュースが沸いたら、引っこ抜いてモールを通せばいいわけだ。

僕は余りパイプを最後まで吸わない。
どうしても、途中で飽きてしまったり、
変に気を使ってしまうからだ。
ロングスモーキングをするわけではないし、
嫌になってきたらそこでおしまい、である。
あまり「モッタイナイ」とも感じない。
別にニコチンが欲しくて吸っている訳ではないから。

かのシクステン・イバルソンも、底まで吸わなかったという話がある。
しかし彼が優れた技術者であった事は確かだが、
彼が優れた喫煙者だったのかは、定かではないが。

初心者はどうしても底まで吸いきらなければ、という思いがあるものだが、
そんなことは無い、ここまでだな、と思ったら、そこで辞めてしまえばいいのだ。
何もそんなに、吸いきる事にこだわる必要は無い。


が、僕は最近ぼけっと吸っていると、いつの間にか完全燃焼していて、
何度も何度も灰だけ詰まったボウルに、
ライターで着火を試みたりする事が多くなった。
特に喫煙技術の向上だとか、意識して吸った事のない1年半だったが、
そんなものである。
気にせずとも、自然と吸えるようになるのが、パイプというものだと思う。

  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 07:17 | Edit

S.ARITA (有田静生) No.0960 Grade Sand "Pumpkin"

S.ARITA (有田静生) No.0960 Grade Sand "Pumpkin"
DSC01358 (1)
DSC01217 (1)
DSC01227 (1)

DSC01232 (1)
DSC01238 (1)
DSC01245 (1)




Length: 135mm.  
Weight: 79g.
Bowl Height: 41mm.
Chamber Depth: 31mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 55mm.

COM

「ご覧の通り「かぼちゃ」です、へたも用意しました、
秋のハロウィンに合わせて作りましたが発表はちょっと遅れました、
サンドブラストを掛け、かぼちゃ色に着色、継ぎ材は椰子です。
見事なリンググレインの素敵なパイプになったと思います、
マウスピースはカンバーランドでこれも雰囲気が出たようです。」

日本・ハンドメイドパイプの巨匠、有田先生のパイプ。
まさに、カボチャであります。
サンドブラスト、色、カンバーランド、
とにかくカボチャにピッタリ。
僕が始めて購入した、作家パイプ。

僕のチャーム・パイプの一本。
チャーム・パイプというのは造語で、今適当に考えたものだ。
つまり、その人の特徴となるようなパイプ。
僕にとってはこのカボチャと、6角形パイプがそうだろうか。
不貞だが(失礼かな?)、オフ会では以前紹介した
デザインベルリンの影響力のほうが強い。
イマイチ、カボチャは覚えてもらえないでいる(あまり、外にも出さないのだけれど)。

実は、一度何の衝撃か、
接ぎ材の椰子が割れてしまい、直して頂いた。
メールで連絡すると、すぐにお返事が帰ってきて、

『私のパイプは私がこの仕事が出来る間は完全保障をしています、
使用上の不注意、マウスピースの噛み切りなどでも
すべて無償修理を致します、
何か有りましたらご遠慮なくご連絡下さい。』

とのことでした。
縦に入っていた椰子は、今では横になって入っています。
ので、先生のページの僕のパイプとはちょっと見た目が変わっています。
僕は横は横で、カッコイイなぁ、と思うので満足しているのでした。

度重なる仕様につれて、当然カーボンがたまり、
段々、蓋が閉まらなくなってきます。
そうしたら、そろそろ削るかなぁ、という目安になったりするわけです。

僕は数ばっかり持っていて、これという一品が中々無いのが現状なのですが、
飛びぬけてこのパイプはお気に入りです。
ハロウィン、パンプキンということから、
最近はあま~い着香を詰めて吸っております。
特別好きなパイプは、コメントが多くなるものです。
まだ書きたいことがあるのですが、アリンコパイプ共通のことなので、
また別のパイプの時に。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 23:59 | Edit
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's