The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

J.T.Cooke Sandblasted Chubby Dublin 2015 OKFA

J.T.Cooke Sandblasted Chubby Dublin 2015 OKFA
DSC09873 (1)DSC09874 (1)
DSC09875 (1)
DSC09876 (1)
DSC09877 (1)
DSC09880 (1)
DSC09881 (1)
DSC09882 (1)




Length: 127 mm.  
Weight: 71 g.
Bowl Height: 58 mm.
Chamber Depth: 43 mm.
Chamber Diameter: 22 mm.
Outside Diameter: 47 mm.

COM

J.T.クック。
その名を知らぬパイプマニアはいないでしょう。
世界で一番のサンドブラスト使いと言われているのはなるほどと、
そう思わせてくれる深い、そして荒々しい唯一無二のテクスチャが特徴です。
多くのパイプ作家に影響を与えている作家でもあり、
これほどブラストに魅入られ、求め続け、認められた作家は他にいないでしょう。
その背景には初期のダンヒル・シェルの存在があるそうです。

彼のパイプは中古でも割と高価(600$~)なのは、その入手の困難さからでしょうか。
取り扱いのあるショップはなく、ラリー・ラウシュなどと同じ、自身のHPのみでの販売となっています。
オーダーは受け付けているんでしょうかね?それでもどれだけ待てばいいんでしょうか。

5回もの工程に分けられてかけられたブラストはすさまじく、
パイプによってはシャンクエンドとの間にかなりの段差ができていたりします。
それもまた、彼のパイプの”味"なのでしょうが……

特注だというアクリル(?)ロッドから削りだされたマウスピースは、
咥えやすいよう極限まで薄く作っているんだろうな、という感じです。
そのせいかリップスロットはかなり細め。
ですが決してエアフローは悪くありません。
またガッチリ噛んでもビクともしないため、大きさと重さの割には銜えっぱなしに出来ます。
底が若干フラットになっていて、自立するのもナイスポイントです。

特別美味い、という噂を聞きもしましたが、特別美味い感じはまだしませんね。
もしかしたら保護カーボンにその秘密があったのかもしれませんが、
すべて剥いてしまった今では後の祭り。
それを補いきるだけのカッコよさがあふれ出てはいますけど!

炎のようなマウスピース、赤を塗り重ねたステイン、深いブラストから
先日テレビ放送されたゴジラを思い起こさせるような、
シン・ゴジラならぬシン・パイプです。
エステートだけど。
ちゃんちゃん。

終

Comment

地獄さん | November 18, 2017 19:47
当該の作家を、たった今知った男、俺。
redbark | 評価 5 | December 08, 2017 00:11
杜隆清さんお久しぶりですこんばんは。
以前ebayで見たパテントダンヒルのサンドブラストの異様なうねりが忘れられずに同じような物を探していて、こちらでも紹介されているSergey Senatorovさんのパイプを見付けました。杜隆さんは既に彼の作品を卒業された様子ですが、相変わらず私の知らない凄いパイプのコレクションを増やされていて感嘆しております。
こちらのサイトにもあるClaudio Cavicchi さんの作品を1本ですが入手してイタリア人らしからぬ器用で繊細な物作りに感心したり、はたまたクラシックのDunhillの甘い味に感心したりと、まだまだパイプ趣味は道半ばでうろうろしている状態です。
杜隆清さんのコレクションを拝見すると、サンドブラストの作品が多いようにお見受け致しますが、サンドブラストのパイプは自然の造形の神秘を強く感じさせてくれていいですね。深く心惹かれてしまいます。
それでは失礼致します。
杜 | January 23, 2018 22:59
redbarkさん

こんにちは!
そうですね、私のコレクションにはブラストが多いです。
というのも、やはり安価ですし、
パイプを始めたころに、リンググレインに魅せられてしまったんですよね~。
それからは美しいブラストグレインを求めていた時期もありました。
カビッキなどを入手して、かなり満足は出来たんですが……
こういうドギツイのが出てくると、今でもやっぱり欲しくなってしまいますね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's