The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

Baccyflap

Baccyflap

DSC08871 (1)
DSC08873 (1)
DSC08875 (1)
DSC08877 (1)


Made by Wunup
Wide 96mm
High 32mm

DSC08882 (1)
DSC08885 (1)
DSC08887 (1)
DSC08879 (1)


Made by Parker
Wide 91mm
High 36mm

バッキーフラップ?
直訳して「タバコ蓋」とでも言いましょうか。
言ってしまえば、タバコポーチなのですが、
恐らく貴方が思い浮かべるポーチと違う点が幾つかあります。

それは革とゴムを合わせた柔らかいものでは無く、
上下2枚のベークライト製の皿からなる硬い円盤であるということです。
また中にはタバコを取り出す際にこぼれ難いよう、内側に反らせた『返し』がついています。
ザラザラした面が上であり、蓋となっています。
このザラザラはマッチに火をつけるためのヤスリとしての機能を持っています。
メーカーのロゴが入っている方が下であり、タバコを入れる皿です。
ザラザラは上下を間違えないための目印の役割もあったのかもしれません。

現在はもう製造されていないようですが、
以前はWunupというイギリスのメーカーが作っていたようです。
Wunupはタバコ入れを作っているメーカーだったようで、
Baccyflapの他にも、シガレットケースなどの商品が多く見られます。
現在は倒産してしまったのか、それとも
元々後述するParkerの1ブランドに過ぎなかったのか、
現在では名前を聞くことはできません。

そして、現在ではもう1種類のBaccyflapを見ることが出来ます。
ご存知、ダンヒル傘下のParker製のものです。
WunupのBaccyflapは恐らく1937年に製造され、
ParkerのBaccyflapの発売は早くて1947年です。
この10年の間にBaccyflapの権利をParkerが得たのか、
Baccyflapの名前はそのままParkerでも使われています。
そして恐らく、Baccyflapは1960年代、少なくとも1970年までには、
Parkerのカタログから外され、恐らく製造が終了したものと考えられます。

WunupのものとParkerのものの判別はとても容易です。
それぞれにはそれぞれの社名が書かれていますし、
Wunupのものはベークライト製のものですが、
Parkerのものはプラスチック製です。
また、ややParker製のものの方が直径が小さく、
厚みはより厚くなっています。

どちらがお勧めかといえば、僕はParker製のものをお勧めします。
理由としては、Wunup製のものの状態があまり良くない事です。
製造から長い年月の経った現在で、ベークライト製のそれは劣化が進んでいて、
壊れるといったことは無いであろうものの、独特のゴムの焼けたような匂いがするからです。
これは洗ったり磨いたりしても、完全に取りきる事は難しいでしょう。
一方のParkerはあまり古くなく、プラスチックから嫌な匂いがすることも少ないでしょう。
ただこの匂いが、タバコに着くかどうかまでは未検証です。
しかし、Wunupのものの中には、とても模様の綺麗なものも存在し、
コレクターズアイテムとしての価値はあるのではないかと思います。

今、Baccyflapを入手するのはあまり簡単ではありませんが、
多くの場合、BaccyflapはイギリスのeBayに出品されます。
Wunup製は人気があり、Parker製よりも高額になる傾向があります。
あまりイギリスから日本に向けての発送はしてくれないため、
代行を使うことも考慮した方が良いかもしれません。
実際、Parker製のものは代行を利用しました。

一昔前にはあった、このような面白く実用的な商品が、
現在にまで残っていないことは悔やまれることです。
衰退するにはそれなりの理由があったのでしょうが、
その検討は、これから使用を続けていって、
また改めて考察させていただこうと思います。

参考―
Passion for Pipes 
The Elusive Baccyflap
http://www.apassionforpipes.com/neills-blog/2010/11/6/the-elusive-baccyflap.html

http://baccyflap.com/
the baccyflap
http://baccyflap.com/things/baccyflap/

Trackback

Comment

Elyse | URL | 評価 5 | November 11, 2016 18:41
非常に興味深い記事。本当に有益。私は同じトピックに読んでいるすべてのブログのために、この1は実際に啓発的である。
MoriTakaKiyoshi | November 16, 2016 00:23
Hi Elyse
Thank you for reading my article. Baccyflap is very nice item.
If you can not stay in your pants back pocket... :)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's