The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

Lee Von Erck Freehand

Lee Von Erck
DSC08185 (1)
DSC08188 (1)
DSC08193 (1)
DSC08198 (1)
DSC08203 (1)
DSC08208 (1)
DSC08212 (1)
DSC08215 (1)




Length: 188mm.  
Weight: 92g.
Bowl Height: 59mm.
Chamber Depth: 50mm.
Chamber Diameter: 23mm.
Outside Diameter: 44mm.

COM

で、デカい!
そして長い!
あまりの長さに、ボクのノギスのキャパシティを超えてしまいました。
リー・フォン・エルク(エリック?)と言えば、日本では中々名の知れた作家さんで、
その自由なシェイプと「オイル・キュアリング」を行う作家として有名です。
吸う前から、あちこちにオイルが滲み出ていたりして、オイリー好きなボクとしてはかなり期待大でした。

写真ではイマイチ解りにくいかも知れませんが、ラインは結構へにゃへにゃ。
マウスピースが半透明なアクリルなので、煙道が見えるのですが、その造りもなんだかなぁ、という感じ。

しかし!しかししかししかし!
さすがに名の知れている作家だけあって、喫味は確かに甘い!美味しい!
ファーンダウンに続く、ナッティーさ、を感じられたパイプです。
シャンク側の煙道は細く、モールに抵抗を感じるのですが、
吸ってみると以外、長さがあるにも関わらず吸いにくいということはマッタクありません。
ただ、やはり大きくて、重いことは欠点でしょうか。
それと、この手のオイルキュアリングにはありがちですが、
どんどんと香りはしなくなってしまうそう。

さて、よく言われている「シャンクが長いと煙が冷える」という話、
果たして真偽はどうなのでしょうか。
ただ、このパイプぐらい、普通の倍ぐらいのシャンクが備わっていると、
逆に影響がマッタクないと言い切ることのほうが難しいと思っています。

長ければいい、というものでは決してないのですが、
シャンクの長さによる影響は皆無、などとはちょっといえないかな、と。
煙が口に運ばれるまでには、火種の下のタバコと、チャンバーの壁、
そしてシャンク、マウスピースしか通らないですし、
古いパイプのシャンクの煙道が汚れているのは周知のこと、
若干なりとも、シャンクの煙道に吸湿効果があると考える人がいるのは、
当然といえば当然ではないでしょうか。

また、喫煙によってボウルは熱くなりますが、シャンクは熱くなりません。
一定の温度に保たれている、煙よりは冷たいであろう煙道を通ることで、
本当に煙に影響はないのでしょうか、その長さの差がたとえ30mm、40mmであろうとしても。

ただ、長いと冷える、という話は決して「短いと熱い」という話とは異なるということは、
ボクのコレクションの中にロバットやカナディアンなどのロングシャンクは少なく、
むしろ130mm以下の短いパイプばかりが多いことを見れば、お分かりになると思います。
つまり、まぁ、全然説得力はないんですけれども。比較対象もないし。
さらに言えば個人的な感想ですが、
冷えるというよりはマイルドになる、という感じを受けます。

長いパイプには長いパイプのよさがある、ということで。
最近の行き過ぎているようにも感じている、NWブームの対となって、
ロングシャンク吸いにくくてダメ、コントロールしにくい!
などというような風潮が広まらなければいいな、なんて思った次第でございます。
デカくて長いのもいいよ!重いけど!(笑)

しかし、こういったパイプにまつわる話を、「科学的な目線」で証明したり説明したりされることが
2013年の今ですら、あまりないのはどうしてなんでしょうかねぇ。
仕上げによる表面積の云々とか、ちょっと調べれば判明しそうなモンですけどね。
自分でやる気はない(あっても出来ない)ですが、いつか誰かが機械による客観的データで
証明を行ってくれるのを楽しみにしています。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's