The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

LORAN PIPE-DAN

LORAN PIPE-DAN
DSC07998 (1)


DSC07999 (1)
DSC08001 (1)
DSC08002 (1)
DSC08003 (1)
DSC08004 (1)
DSC08005 (1)
DSC08006 (1)




Length: 143mm.  
Weight: 38g.
Bowl Height: 38.5mm.
Chamber Depth: 30mm.
Chamber Diameter: 19.5mm.
Outside Diameter: 41mm.

COM

ヒゲガンダムとはまったく関係ない。月光蝶である!
綴りも違うじゃない!

なんとも優雅なシェイプ。昔から欲しいと思ってたんですよね。
パイプダンのパイプは、実用的でないものもありますが、どれもカッコイイです。
フォーマルかつ、温かみのあるデザインです。

パイプダンのパイプには、本来シリアルコードが打たれていて、
年代や値段がわかるものなのですが、このパイプにはそれがありません。
どうやらそのシリアルコードは、パイプダンの店舗で押されていたようで、
スタンプを押される前に売れてしまったものがこうして出てくるそうです。
知る人によると、それほど珍しいことではないそう(笑)。
その知る人によれば、マウスピースの造りからして、後期に作られたものであろうとのこと。

グレインなどはしっちゃかめっちゃかで、ボウズまであるのですが、
底面から前面にかけては綺麗にバーズアイが出ています。
まぁ、正直古い時代のモノに、あまりグレインは期待していませんね。

ロランはダンにパイプを卸すだけだったのか、製作時期が短かったのか、
他のダン作家に比べるとどうしても地味、かつ無名。
そんな作家のパイプですが、流石はダン作家というか、非常に吸いやすい。
やはりこの時代で、パイプは一定の完成に至っていたのかなと思います。
それほど広くスロットが開いているわけでも、煙道の径が太いわけでもないのですが、
エアフローにはまったく問題がありません。

当時の値段がいくらだったのかはわかりませんが、
ロランはあまり高いパイプではなかったようです。
このレベルのパイプがもし安価で入手できたのだとしたら、
やはり昔はいい時代だったのだなぁ、と思います。
ただそれは、今に生きる者としてのただの憧れでしょうか。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's