The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

Adam Davidson Bent Freehand Dublin

Adam Davidson Bent Freehand Dublin
DSC07881 (1)

DSC07882 (1)
DSC07883 (1)
DSC07886 (1)
DSC07888 (1)
DSC07891 (1)
DSC07894 (1)
DSC07895 (1)






Length: 127mm.  
Weight: 80g.
Bowl Height: 61mm.
Chamber Depth: 46mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 49mm.

COM

彼もまた、トッド・ジョンソンにパイプメイキングを教わったうちの一人。
2006~2007年デビューらしいので、8年製作のこのパイプは割りと初期のモノ。
今の方が当然ですが、腕が上がっていると思います。
いつか新品で買いたいですね。
今はpipesmoking.comの、Estate Managerとして働いているようです。

最近の傾向では、あまり大きめのパイプでも物怖じすることがなくなってきました。
というのも、家でも外でも、落ち着いて座って吸っていることがほとんどなので、
あまり大きさとか重さとかが、喫煙に影響しないことが解ってきたからだと思います。
大きいパイプも小さいパイプも、それぞれ利点はありますけどね。

いかにもフリーハンド、といった大振りなダブリン。
ですがチャンバー径は意外と小さく19mm。
何かこだわりでもあるのでしょうか?
そのため、大きさの割には、入るタバコの量は普通です。
これが目的?

ラフをトップとシャンクエンドに残し、トップはスムース。
こういう残しラフに、最近は価値を感じるようになってきました。
嫌いな人も多いみたいですけれどね。好き好きですね。

このようなリム周りを持ち上げたデザインって、なんていうんでしょうね?
昔のデンマークモノに似たようなのがあったような気がするのですが。
手がかりが無くてイマイチ調べられませんでした。
どなたかご存知の方がいれば、ご教授いただけると幸いです。

やる度に後悔し、それでもついやってしまうんですが、
ブラストモノにパラゴンワックスをかけると、
写真みたいにスキマにワックスが残っちゃって白くなっちゃうんです。
解ってるんですが……解ってるんですが、ついやっちゃいます。
爪磨き用のブラシでこすればいいんですけど、それでも目が細かいと中々落ちない。
ま、そのうち溶けるでしょう。皆様もお気をつけください。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's