The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

KRISWILL COUNT 339

KRISWILL COUNT 339
DSC07770 (1)

DSC07772 (1)
DSC07773 (1)
DSC07779 (1)
DSC07775 (1)
DSC07776 (1)
DSC07777 (1)
DSC07778 (1)




Length: 145mm.  
Weight: 34g.
Bowl Height: 49mm.
Chamber Depth: 47mm.
Chamber Diameter: 20mm.
Outside Diameter: 35mm.

COM

kriswillは1955年に創業されたデンマークのパイプブランドです。
70年代ごろに人気が出はじめ、
短期間ではありますが、あのLillehammerを子会社化したりしていましたが、
80年代、つまりデイニッシュ・ブームの終息とともに、姿を消しました。
ちょうどそのころ、日本にもスタンウェル等と共に入荷されたのでしょう。
晩年はデザインのオリジナリティは失われ、シェイプも段々と荒く、雑なものになって行きました。
自分が惹かれるのは全盛期の、「チェックマーク」に似たシリーズのものです。

デイニッシュ、というよりは、もうこれはパイプダン・スタイルでしょう。
とても優雅にラインの流れた美しいシェイプです。
グレインも綺麗なバーズが両面に出ています。
COUNTがどの程度のグレードなのかはわかりませんが、
埋めもまったく無く、ソコソコのグレードだったのではないかと思います。
銜えた時の姿が美しいパイプです。

チャンバーは解りやすいぐらいのコニカルチャンバーで、
ボウルの形に合わせて空いています。
ボウルの肉厚を保つためでもあるのでしょうか?
リップスロットは深く空けられ、ドローは非常に快適です。
この時代の無名ブランドにしては、とてもいい仕事をしていると思います。
昔の標準はやはり高かったのでしょうか?

パイプフェスタ府中にて、あるお方からお譲りしていただきました。
とても大切な一本で、とても気に入っています。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's