The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

S.ARITA (有田静生) No.0974 Grade N ginkgo nut(銀杏)

S.ARITA (有田静生) No.0974 Grade N ginkgo nut(銀杏)DSC01766 (1)
DSC01765 (1)
DSC01817 (1)
DSC01784 (1)
DSC01789 (1)
DSC01829 (1)
DSC01806 (1)




Length: 140mm.  
Weight: 61g.
Bowl Height: 44mm.
Chamber Depth: 34mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 59×42mm.

COM

「とても自分で気に入って居る銀杏型パイプです、
とても素晴らしいグレインでA Gradeでも充分な出来です、
ボールの全面にラフを残して居ます、
この形を楽しんで頂ける方に喜んで頂きたく
特別価格にして見ました。」


2本目のアリンコパイプ。
とても美しいグレインと、前面に残されたラフ。
水牛の角の色、カンバーランドマウスピースも、ベストマッチだ。
銀杏、は、コブラに近いシェープだろうか。

僕は、先生のこういった、モチーフのあるパイプが大好きだ。
一つの、キャラクタとして完成しているからだ。
本当はあの、足つきの「ぶんぶく茶釜」が欲しいのだけれど、
高額故、手が出せないでいる。

先生のパイプは、歪んでいると言えばそうだが、
どこか温かみのある、愛着持てるパイプだ。
全体的に、不思議なバランス感を持っていて、
人間味に溢れている。
何ともいえないこの「歪み」が実にフィットするのだ。

僕はあまり、同じパイプを使い回さないのだが、
どのアリンコパイプも自然と手が出る。
どれもこれもかわいくて仕方のないパイプである。
まだまだ、先生のパイプは欲しいのだけれど、
昔の僕とは状況が違うので、これが難しい。
USEDでも狙ってみようか。

先生のベント・パイプは、中々一度ではモールが通りにくい。
途中で煙道に段差をつけて、煙を壁に一度当てる構造になっているからだ。
その代わり、多くのパイプがテーパーブッシュ構造で、
喫煙中にマウスピースを抜いても、狂いが来ないようになっている。
もしジュースが沸いたら、引っこ抜いてモールを通せばいいわけだ。

僕は余りパイプを最後まで吸わない。
どうしても、途中で飽きてしまったり、
変に気を使ってしまうからだ。
ロングスモーキングをするわけではないし、
嫌になってきたらそこでおしまい、である。
あまり「モッタイナイ」とも感じない。
別にニコチンが欲しくて吸っている訳ではないから。

かのシクステン・イバルソンも、底まで吸わなかったという話がある。
しかし彼が優れた技術者であった事は確かだが、
彼が優れた喫煙者だったのかは、定かではないが。

初心者はどうしても底まで吸いきらなければ、という思いがあるものだが、
そんなことは無い、ここまでだな、と思ったら、そこで辞めてしまえばいいのだ。
何もそんなに、吸いきる事にこだわる必要は無い。


が、僕は最近ぼけっと吸っていると、いつの間にか完全燃焼していて、
何度も何度も灰だけ詰まったボウルに、
ライターで着火を試みたりする事が多くなった。
特に喫煙技術の向上だとか、意識して吸った事のない1年半だったが、
そんなものである。
気にせずとも、自然と吸えるようになるのが、パイプというものだと思う。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's