The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

Radice Pease Di Piazza Design rustic Rubens Rhodesian 092-100

Radice Pease Di Piazza Design rustic Rubens Rhodesian  092-100
DSC01316 (1)
DSC01306 (1)
DSC01321 (1)





Length: 121mm.  
Weight: 82g.
Bowl Height: 46mm.
Chamber Depth: 37mm.
Chamber Diameter: 23~22mm.
Outside Diameter: 36mm.

COM

ラディーチェの、初代ルーベンス・ローデシアン。
こちらは、ⅱと変わってベントタイプ。
以前紹介した物は、Keigaiさんから購入したもので、
コチラはeBayで落札したものなのだが……
調べてみると、No.92もどうやら、Keigaiさんに卸されたものだったようだ。
どういう経緯かは解らないが、それならKeigaiさんから直接買いたかった
(といっても、当時僕は喫煙できる年齢でもなかった)。

ラディーチェは、カステロ出身の作家で、
このパイプのラスティックにも、カステロのラスティックグレード、
シーロックの面影があるように見える。
が、二つ並べて比べてみると、似てはいるが、かなり違う。
そもそも、ラディーチェがカステロでシーロックを手がけていたかも不明であるけれど。
両者を比べて、ラディーチェの方が彫りが浅く、丁寧に思える。
と、いうのも、シーロックの方が荒々しさが目立ち、握った際に気になる突起部分が多い。
また、大きく彫られている凹みの部分も、ラディーチェの方が少ない。
これは、原木の質、フローの多さなどによって、一本一本変わってくるものだけれども。

計ってみた時に気づいたのだが、
チャンバーがどうやらすり鉢上になっているようだ。
これが、喫味にどう影響するのかはちょっと僕には解らない。
解らない事だらけで申し訳ないが、解るほうが不思議なのがパイプなんじゃないかな?
なーんて言い訳してみよう。

まさにChubby「太っちょ」と言ったデザイン。
引っ張り出したついでに、ダビドフのロイヤルティを吸ってみたら
これが美味いのなんの。
一転してお気に入りパイプになってしまった。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's