The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

T.KOMATSU No.056

T.KOMATSU No.056

DSC00993 (1)
DSC00997 (1)




Length: 170mm.  
Weight: 67g.
Bowl Height: 44mm.
Chamber Depth: 36.5mm.
Chamber Diameter: 20.5mm.
Outside Diameter: 31mm.

COM

バンブーシャンクのパイプが欲しくて、LS安藤で購入したもの。
小田急相模原で降りて、商店街を只管真っ直ぐに進み続けた所にあるお店。
商店街が何処までも真っ直ぐな事と、外見が一見、金物屋さんなので、
見逃して、通り過ぎていないかと不安になりながら長い道をトコトコ歩いたのを思い出す。

初めて行った時に、前述のZemanと一緒に購入したパイプ。

このパイプはマウスピースは外れず、バンブーと一体化している。
その為、ボウルからシャンクごと引っこ抜いて掃除する。
小さいキズが結構あったり、マウスピースが偏食しやすい欠点はあるが、
ボルケーノ型のボウルと、船の様なデザインがカッコイイ。
あとはちょっとリップが厚いかも。
シャンク含めて結構長いけど、それでクールか、って聞かれると、イマイチよくワカンネ。
喫味は極めて安定的。

やっぱデカいと使いまわしにくくて、段々と出番はなくなってきている。
結局喫味とか関係なく、サイズでどのパイプを使うか決まってきてしまう。

しかし、日本人作家の殆どが、独学だっていうのに、
完成度が高いなぁ、と思う訳でありまして。
外国だと、トンでもない物に、不思議な値段がついてることもあり。
オークションで売りに出しやすいからでありましょうか。
特にメーカーに限っては、下手に博打を打たず、
堅く有名どころを攻めるのは、鉄板かな、と……。
どうにも僕はシェイプから買いに走りやすいので、
何本も何処のメーカーかすら解らない物があったり。
そういうのは、ま、大抵、あんま美味くないんだよね。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's