The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

Design Berlin Hand Cut 14

Design Berlin Hand Cut 14
DSC03436 (1)
DSC03441 (1)
DSC03453 (1)
DSC03447 (1)
DSC03462 (1)






Length: 139mm.  
Weight: 112g.
Bowl Height: 70mm.
Chamber Depth: 47mm.
Chamber Diameter: 21mm.
Outside Diameter: 77mm.

COM

ドイツのパイプメーカー、デザインベルリンの巨大ハンドカットパイプ。
ハンドカットはハンドメイドとほぼ同意味だと思うが、
主にマシンメイドが主流のメーカーで多く使われる傾向にあるのではないか。
専用の化粧箱つき。
チャンバー径は21mmだが、深さは47mmと深く、かなりの量のタバコが詰められる。
ハンドカットだけあって、詰ったストレートグレインと、
ボウルトップのバーズが大変美しい。
シェイプはユリの花をイメージしているのだろうか、
とても面白く、楽しい外観だ。
握り心地も計算されているのか、非常に持ちやすい。
僕のオフ会でのイメージを定着させてくれたパイプだ。
が、大きさや重さから、中々普段使うことがなく、
完全にコレクション・パイプとなってしまった。
デザインベルリン特有の、ダブルボアシステム、
つまり煙道が途中で二つに枝分かれしているマウスピース構造のことだが、
実際に喫煙してみてあまり利点等は感じない。
喫味に関しては平凡というほか無い。
ただ人口カーボンが脆く、ボロボロと落ちていくのは少々いただけない。
映画を見ながらでも燻らせたいパイプだ。
何気に、僕が始めて買った3万円以上のパイプでもある。
大好きで気に入っているパイプなのだが、これも肥やしになりつつある。
肥やしパイプというのがどうしても溜まっていくのは、パイプコレクターの辛い所であろうか。

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's