The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

FORMER Free Hand Smooth Blowfish

FORMER Free Hand Smooth Blowfish
DSC08338 (1)

DSC08341 (1)
DSC08343 (1)
DSC08347 (1)
DSC08349 (1)
DSC08353 (1)
DSC08357 (1)
DSC08358 (1)
DSC08359 (1)
DSC08361 (1)
DSC08365 (1)




Length: 126mm.  
Weight: 58g.
Bowl Height: 49mm.
Chamber Depth: 41mm.
Chamber Diameter: 17mm.
Outside Diameter: 43mm.

COM

フォーマー。
フォーマーはあだ名で、本名はハンス・ニールセンと言うそうですが、
ニールセンって名前は本当によくパイプ界では聞きますね。
デンマークでは一般的な苗字なんでしょう。

世界的に有名なデンマーク作家さんで、
キャリアもとても長く、堅実で誠実なパイプを作る作家さんです。
クラシック・デイニッシュとでも呼ぶべき、クラシックとフリーハンドの境目、
そんな感じのする作風が特徴的ですね。

このクロスグレインも、彼の代表的なシェイプの一つで、
とても人気のあるシェイプです。
古くはクロスグレインと言えばこのようなシェイプで、
それはラルス・イヴァルソンやイェス・コーノウィッチのパイプなどからも見て取れます。
クロスグレインとブロウフィッシュのまとめは、近いうちに公開できると思いますので、
もうしばらくお待ちください。

ボリュームを残しながらコンパクトに纏められた、
よく考えられたしっかりしたデザインだと思います。
フリーハンドなシェイプにも関わらず、カッチリとしたモノが視界から脳へと素直に入ってきます。
パイプを始めた当初こそ、あまり惹かれるものはありませんでしたが、
今になるとなんとも落ち着きを感じさせてくれるとても素晴らしいシェイプです。
また、このシェイプほど長く取ったサドルのマウスピースが似合うデザインも無いでしょう。

見た目、リップスロットはあまり広くは無いのですが、
近年騒がれるアメリカ作家勢などよりも遥か前から、
デンマークの作家の一部がエアフローの重要性に気づいていたのだと感じさせられるほど、
非常吸いやすい構造の煙道になっています。
コニカルチャンバーである点も見逃したくない点です。

色々とパイプを購入し続けて来ましたが、何と言うか非常に勉強になる、素晴らしいパイプです。
やはり、多くの人に長年支持されるには当然の理由がある、パイプに歴史あり、ということを
しみじみと感じさせてくれるような一本のご紹介でした。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 23:08 | Edit

Love Geiger Drekar

Love Geiger Drekar
DSC08315 (1)
DSC08317 (1)
DSC08318 (1)
DSC08321 (1)
DSC08324 (1)
DSC08328 (1)
DSC08330 (1)
DSC08334 (1)
DSC08335 (1)
DSC08336 (1)



Length: 134mm.  
Weight: 63g.
Bowl Height: 48mm.
Chamber Depth: 37mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 53mm.

COM
ガガガッ!ガガッ!ガッガガイガー!

ケイガイさんに残っていたガイガー。
彼のパイプは価格が上がってしまって、
おいそれと入手できるパイプではなくなってしまいました。
そんな事にまだ気づいている人は少ないだろう、
というよりも、知られちゃ困る、てな感じで。
お金のあるときに攫ってしまおうと。

Drekar、が何なのかはイマイチハッキリとしなかったのですが、
どうやらヴァイキングの乗っていた、龍船のようです。
確かにシャンクからボトムを通って、フェイスに向かう出っ張ったラインが、
竜骨のようにも思えます。

何だかとっても不思議なパイプなのですが、
全体的なバランスが崩れていないことがガイガーらしさといえるでしょう。
彼のシェイプのバランス感覚は非常に優れていると思います。

チャンバーは19mmと小さめ、さらにコニカルチャンバー。
バージニア向けでしょうか?
上記のチャンバーの特性もあってか、
流石ガイガーというべきか、とても吸いやすいです。
大きさの割にはサラッと吸えてしまうので、
あまり量を吸わない僕にとっては丁度いいパイプですね。

中々入手するには敷居が高くなってしまった作家ですが、
チャンスがあればもう何本か入手したいですね。
センス溢れる作家さんだと思います。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 18:14 | Edit

Scott Klein Sandblasted Tomato

Scott Klein Sandblasted Tomato
DSC08274 (1)
DSC08277 (1)
DSC08282 (1)
DSC08286 (1)
DSC08292 (1)
DSC08296 (1)
DSC08297 (1)
DSC08298 (1)




Length: 137mm.  
Weight: 60g.
Bowl Height: 40mm.
Chamber Depth: 35mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 47mm.

COM

スコット・クラインは今アメリカでも最も注目されている若手作家のうちの一人です。
今年2月に行われたパイプフェスタ府中にて行われた、
Smokingpipes.com社長、Sykes Wilford氏の公演の中でも、
Ernie MarkleやGrant Batsonと共に名を挙げられた作家です。

彼の師匠であるAlex Florovのパイプにとても感銘を受けた自分は、
以前から彼のパイプが気になっていたこともあり、
昨年の9月ごろ、彼に直接オーダーしました。
完成までは割と早く、約2ヶ月ほどで手元に到着しました。

まるでドイツ作家のような薄くきめ細かいブラストは、
ボクのブラストに対する考えを改めさせることとなりました。
写真栄えはしないかも知れませんが、手触りはとても良く、
握っていて心地いい、そんな気持ちになれます。

フリーハンドながらも飽きの来ないシンプルなデザインは普段使いに最適です。
何より特筆すべきは、そのリップスロットの、狂気的な作りこみでしょう。
これは、師匠であるAlex Florovの影響によるものだと思います。
丁寧に空けられたスロットは、最適なドローを生み出します。
道具として、本当に完成されています。

値段も決して高くは無く、むしろクオリティに対しては安さすら感じます。
いずれまた、オーダーをしたい作家パイプですね。
かなり使用頻度の高いパイプです。
それほど、使いやすいということがお伝えできたらと思います。
今、僕が推せる若手作家の一人です。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 00:00 | Edit

Chicago Pipe Show 2014 Part3

写真は打ち止め。

日本を30日に起ち、向こうの昼過ぎごろに到着。
行きはヨイヨイ、帰りはコワイと言いますか、
行きは得した気分ですが、帰りは丸一日潰れる気分。

注意しなくてはならないのは、空港から会場まではとてもとても遠いということ。
車などの移動手段を用意する必要があります。
ちなみに僕たちはリムジンをお願いしました。

移動時間は、道が兎に角真っ直ぐなこともあってかあっという間。
恐らく季節的に枯れた感じのシカゴの風景を眺めていれば、
会場であるフェザントランホテルに到着するでしょう。

ホテルはリゾートホテル!という感じで(どんな感じだ?)、
ホテル内に幾つものプールがあったり、裏には広大なゴルフ場が広がっていたり……
レストランやお土産売り場、軽食屋さんなどもありました。
基本的にはホテル内か、ちょっとホテルから歩いた先のお店で食事をすることになります。
ところが。
ホテル周辺の道路には、マトモな歩道がありません。
また場所によっては横断歩道すらも。
移動される際には十分お気をつけください。

また、ホテル内のモノは基本的に当然!高いです。
よくて2倍、酷いと3倍くらいのお金を取られます。
特に必要なのが飲料水。
ホテル外のスーパーで買えば1ドル以下ですが、
ホテル内で買うと3ドル近く取られます。
ただ、先ほども言ったように移動は中々大変で、
その上重い水を運ぶのはさらに大変だと思います。
ちなみにお水を売っているお店は夜になると閉まってしまい、
忘れてしまいましたが定休日がありました。
ホテル内に自販機があるにはあるのですが、
綺麗な1ドル札、もしくは硬貨しか受け付けないうえに、
販売されているのは炭酸飲料のみ!
普段から炭酸飲料で生活している訳でない人は、
どうにかがんばって水を手に入れてください。
僕は酷く苦労しました。

ショーの2日前くらいから、会場のホテルには少しずつ人が集まってきます。
そして人によっては部屋を開放していたりして、パイプを見せてくれたりします。
ショー本番ももちろん楽しいのですが、この部屋めぐりもとても楽しい!
英語が得意な人は、ガンガン攻めて行ってみてはどうでしょうか。

また会場自体は禁煙なため、会場の隣には臨時のテントが立てられます。
お酒なども売っているカウンターが出ていたり、ソファーが置いてあったり、
朝から晩まで誰かしらがいてタバコを吸っています。
そこでナチュラルに作家さんに出あったり、話したり、仲良くなったり……
そんな素敵な時間がすごせます。
ここでは前日にはプレショーが行われ、
当日だったか二日目だったかにはロングスモーキングの大会が行われますが、
その期間以外は常に開放されています。

ただし、深夜に行くときは厚着をして行きましょう。
ホテルの人もいなくなってしまうので、テントを暖めている暖房のガスが切れます(笑)。
そんな中、ボクらはビールを飲んでいましたが。

短い間でしたが、本当に楽しい時間をすごせました。
それも何より、現地で優しく接してくれた世界中のスモーカーのおかげです。

特にSmokingPipes.comさん!本当の本当の本当にお世話になりました!
平伏しても仕切れないくらいです。
スタッフの皆さんには本当によくしていただいて、
感謝しても仕切れないというのはこのことです。

それとSmokers' Haven のチェダ!
彼の言葉には本当に勇気付けられました。
シャロスキーも写真や色々親切にしてくれて、本当に嬉しかったです。
この場でお礼を言わせていただきます。ありがとう!

でも何より一番お礼を言いたいのは、僕の友達!
ホントーーーに最初から最期まで、ご迷惑をおかけしました!
皆さんのおかげで、最高のGWになりました!(飛行機は、怖かったけれど……)

初めての海外旅行、初めてのシカゴパイプショー。
とても素晴らしい旅でした。



PS.
向こうの食事のせいか、不摂生のせいか。
何年かぶりにオデコに吹き出物が出来ました。
体調にはお気をつけを……


おしまい

  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 22:05 | Edit

Chicago Pipe Show 2014 Part2

ちなみに、入場費がかかるんです、シカゴ・パイプショー。
2日券で15ドル。
入り口で当日販売してるので、ご安心ください。
小さいキップ見たいのをもらえます。

tip

こんなの。
毎回入場するときにはちゃんと入り口のオジサンに提示しましょう。ネ!
特にボクらは異人ですから。キッチリしましょう。

入り口には警官がしっかりいます。
屈強そうなのが。何人も。ドッシリ。構えてます。
下手なことはせんようにしましょう(当たり前ですが。

DSC08644

DSC08643

DSC08642

DSC08641

最奥にはカステロのブースが。
何でも一般向けではなく、業者さん向けだそうで。
個人では買えないのかな、確か。
そんな風に聞きました。
ちなみに#10はほとんどありませんでした。残念!
#55は割とあったんですけどね。

DSC08631

DSC08632

DSC08633

DSC08634

DSC08635

DSC08636

DSC08671


適当に会場内の写真を。

DSC08648

ブラポ。ふふ。
彼に会ってオーダーのお礼を言ってきました。

DSC08647

噂の、ネプチューン。
凄い安いんですね。何でですかね。
まだ一般販売はしていないようでした。
ひとまず小売向けだそうです。
そうじゃなかったら残ってないよなぁ(笑
それぐらい安いんです。不思議なくらい。

何でも半マシンメイドみたいな感じで、
言うなれば各メーカーのフリーハンドモデルみたいな。
型を使ってあらかた削って、最後は手作業で仕上げるそうです。
ヒゲをモッサリ増やしたトッド・ジョンソンが教えてくれました。

写真を撮れなかったのですが、さらに下位のブランドで
イカルス、なんてのも出すそうです。
アメリカのどっかで作ってるとかなんとか(覚えてない

この情報、日本ではかなり早いかも。
皆さんだけにコッソリ教えちゃいます。

詳しくは彼らのHPをご覧ください。
http://briarworksintl.com/
まだ一般販売はしてないみたいですが。
ネプチューンだけなら中国のサイトとかでも見かけますね。

DSC08638

http://www.smokershaven.com/ のスペース。
ビルシャロとチェダです。
オリジナルブレンドの試喫もやってました。


DSC08640

トーマスジェイムズ。
ブラストのスペード欲しかったなぁ。
でも角系は出入国が怖くて……

DSC08637

ちょっとこれから注目な作家さん。
Micah Yeti Cryderです。
この並びにいるってことは、
恐らくスモヘのスクール組(と、そう勝手に呼んでるだけのくくりなのですが)なんでしょう。
彼も緊張しているのか、ボクに似てちょっとシャイな感じに見えました。
彼のページがコチラ。
http://yetipipe.tumblr.com/

彼のパイプの感想は後ほど。ふふふ。

→Part3へ
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 00:00 | Edit
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's