The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

Chacom SUPERFLAMME 186

Chacom SUPERFLAMME 186
DSC07900 (1)

DSC07902 (1)
DSC07905 (1)
DSC07907 (1)
DSC07910 (1)
DSC07912 (1)
DSC07913 (1)
DSC07916 (1)




Length: 152mm.  
Weight: 39g.
Bowl Height: 49mm.
Chamber Depth: 43mm.
Chamber Diameter: 21.5mm.
Outside Diameter: 36.5mm.

COM

シャコムさん「久しぶりだな、お前ら!」(謎

といったところで、ブログ的にはずいぶんお久しぶりなシャコムです。
と、言ってもストックしていた訳でもなく、今年に入って購入したモノです。

SUPERFLAMMEの名のとおり、見事なフレームグレイン!
どやっ!どやどやっ!
いい木目のマシンメイドかつビリヤードって、なんだか凄く贅沢な感じがありませんか?
オークションでの評価は低いんですけどね。
残念なのは、ちょこちょこ埋めがあることかな。

自分もだんだん、シャコマー(?)に近づいてきましたでしょうか?
まだまだですか?ハイ。ゴメンナサイ。

シャコムのこの安定感あるクラシックシェイプが大好きです。
微妙なおフランス感も合わさってドンピシャですね。

グレインなんてものは、個人の満足感以外の何者でもない、
というのが今日の日本での通説ですが、
最近、仲間内でグレインは喫味に左右されるのではないか?という話題があります。
つまりは、グレイン、根幹の向きがチャンバーに対して
平行(ストレート)か、垂直(クロス)かによって、水分吸収量に僅かな差が出るのでは?という話です。
そんな程度の差が、本当に効果があるのかは定かではありませんが、
ブラストだラスティックだで、表面の放熱量が云々なんていう話もありましたし、
そしてそれに傾倒する人々の多かったことのある時代があったことも事実で。
あまりパイプの話ばっかりしていると、どうでもよさそうなことに思考が向いたりしちゃうんです。

じゃあグレインの悪いパイプが全て不味いのか?と言われればそんなことは無く。
同じシェイプ、同じ造り、同じキュアリングで2者を比べて見なければ解りませんね。
もしかしたら、グレインのいいということが、原木としてもいい原木だったりするのかもしれませんが。
それなら、同じ根塊から取ればいいのか?

自分は一つの芸術作品としてもパイプを見ているところがあるので、
グレインに対しては結構シビアなところがあることを自覚しています。
やはり、綺麗なものは綺麗ですし、イイモノはイイモノです。
ハンドメイド・パイプが主流となってきたような気がする昨今、
いいグレインのパイプを入手する機会は以前より多くなったのではないでしょうか。
是非、美術的な要素でもパイプを見ていただきたいと思います。



あ、これシャコムの記事だった。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 23:53 | Edit

Adam Davidson Bent Freehand Dublin

Adam Davidson Bent Freehand Dublin
DSC07881 (1)

DSC07882 (1)
DSC07883 (1)
DSC07886 (1)
DSC07888 (1)
DSC07891 (1)
DSC07894 (1)
DSC07895 (1)






Length: 127mm.  
Weight: 80g.
Bowl Height: 61mm.
Chamber Depth: 46mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 49mm.

COM

彼もまた、トッド・ジョンソンにパイプメイキングを教わったうちの一人。
2006~2007年デビューらしいので、8年製作のこのパイプは割りと初期のモノ。
今の方が当然ですが、腕が上がっていると思います。
いつか新品で買いたいですね。
今はpipesmoking.comの、Estate Managerとして働いているようです。

最近の傾向では、あまり大きめのパイプでも物怖じすることがなくなってきました。
というのも、家でも外でも、落ち着いて座って吸っていることがほとんどなので、
あまり大きさとか重さとかが、喫煙に影響しないことが解ってきたからだと思います。
大きいパイプも小さいパイプも、それぞれ利点はありますけどね。

いかにもフリーハンド、といった大振りなダブリン。
ですがチャンバー径は意外と小さく19mm。
何かこだわりでもあるのでしょうか?
そのため、大きさの割には、入るタバコの量は普通です。
これが目的?

ラフをトップとシャンクエンドに残し、トップはスムース。
こういう残しラフに、最近は価値を感じるようになってきました。
嫌いな人も多いみたいですけれどね。好き好きですね。

このようなリム周りを持ち上げたデザインって、なんていうんでしょうね?
昔のデンマークモノに似たようなのがあったような気がするのですが。
手がかりが無くてイマイチ調べられませんでした。
どなたかご存知の方がいれば、ご教授いただけると幸いです。

やる度に後悔し、それでもついやってしまうんですが、
ブラストモノにパラゴンワックスをかけると、
写真みたいにスキマにワックスが残っちゃって白くなっちゃうんです。
解ってるんですが……解ってるんですが、ついやっちゃいます。
爪磨き用のブラシでこすればいいんですけど、それでも目が細かいと中々落ちない。
ま、そのうち溶けるでしょう。皆様もお気をつけください。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 22:45 | Edit

TORBEN DANSK THOR SMOOTH

TORBEN DANSK THOR SMOOTH
DSC07868 (1)
DSC07870 (1)
DSC07872 (1)
DSC07873 (1)
DSC07875 (1)

DSC07876 (1)
DSC07878 (1)
DSC07879 (1)







Length: 142mm.  
Weight: 56g.
Bowl Height: 50mm.
Chamber Depth: 38mm.
Chamber Diameter: 19.5mm.
Outside Diameter: 41.5mm.

COM

トール。雷神?
他にもオーディンとか、ノルドとかあるので、
北欧神話系の名前付けなんでしょうかね。

今や失われしシェイプです。つまりカタログ落ちです。作ってるかも知らないです。
オールド・トーベンダンスクとでもいいましょうか。んなもん聞いたことないけど。
トーベンダンスク自体はツゲの2003-2004のカタログから輸入が始まっていて、
同シェイプはその次の2005-2006のカタログで確認が出来ます。
値段は18900。

ツゲカタログの用語集によると、故ヨーン・ミッケが、
友人のためにデザインし、シリーズ化したのが事の起こりのよう。
その後、ドイツのダンにブランドが買い取られたようです。
デザインにはミッケだけではなく、イエス・コーノウィッチも関わっているらしいです。
ちなみにこのトールはミッケデザインらしい。

しかしどのデザインも、本家のものには到底及ばない感じで、
なーんかどっか違うよな、と言うのが自分の正直な感想なんです。
なんというか、野暮ったいというか。ま、仕方ないか。

一見、金魚っぽく見えますが、騙されてはいけない。
全然違う。いや、うーん、ちょっとそれっぽい。どうかな。
3次元的、端的にいえばひねられていて、
正直手にとって眺めていても、はてな?といった感じ。
ボウルもリムも斜めなので、マウスピースの位置を合わせるのもむつかしい。
スムースの割には目もよくなく、ピットもあればボウズもある。
写真と実物との印象があまりに違いすぎてビックリしたパイプでもあります。
ちなみに、左手で持つと、しっくりくる!

さて、お気づきでしょうか。
マウスピースに特徴的な北欧兜マークがないのが。
そう、あの忌まわしき9mmフィルター仕様ではないのです!
なんかもうそれだけで素晴らしく思えてきた。気のせいかな。
これが一つの古いモノである証、見極めの基準になるかと思います。
気になる方、好きな方、よろしければ探してみてくださいな。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 21:39 | Edit
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's