The-Hex Pipe Collection's

MoriTakaKiyoshi proud The pipe collections in this blog.  If you find any inappropriate representation, please contact me. パイプコレクションブログ。レッツ、パイプスモーキング! 御用の方はtwitter、もしくはコメント欄、 ≪honeycombpipes@gmail.com≫まで。 スパムコメントが多いので、パスワードをつけました。 pipe と入力をお願いしますです。

Todd Johnson STOA BlowFish

Todd Johnson STOA BlowFish
DSC07835 (1)
DSC07836 (1)
DSC07837 (1)
DSC07838 (1)
DSC07839 (1)
DSC07840 (1)
DSC07841 (1)
DSC07842 (1)




Length: 157mm.  
Weight: 87g.
Bowl Height: 54mm.
Chamber Depth: 46mm.
Chamber Diameter: 19mm.
Outside Diameter: 50mm.

COM

本当は更新しようか悩んだブツ。


トッド・ジョンソンといえば、そりゃもう超有名なアメリカのトップグレーダーでして。
スムースのパイプなんか幾らするのかそりゃもうとてもとても。
さらに上級グレードであることを示すスタンプなんぞまでついてしまっていて。
そんな一財産なパイプを、まぁ格安で手に入れられるのがオークションなんですよね。
オークションなんだから、誰も入札しなければ安く落とせるのは道理。
もう自分の手元にこのパイプが来た瞬間から、震えがとまらず、座り込んでしまったぐらいです。
貧乏人なボクが、人生でこういう高価なパイプを手に入れる機会が何回かあったっていいじゃないですか。
うん、愚痴っぽくなりました。失礼。

おそらくリングは象牙。特有の縞模様があるので。
シャンクだけではなく、マウスピースの根元にも装飾が施されています。豪華。
リップスロットの造りは見事としか言えないレベルで、
覗き込んでいると吸い込まれそうなほど(言いすぎ)、自然に開いています。
もう説明できねぇや。

原木が大きいのか、グレインも大きく、ダイナミックです。
ソール部のバーズは本当に見事で、むしろこっちがメインかと思うくらい。
写真は撮ってませんけど。
スムースなのに、自然にリンググレインが見えるのも魅力的です。
なんかもう、いろいろ、すげぇ。

ちょっと前までの自分だったら、絶対に購入しなかったデザインだと思います。
しかし、今年に入ってから、不思議なことにまたパイプに対する美意識が変わってきました。
なぜだか、パイプへの考えや感じ方は毎年毎年変わっていて、
去年好きだったパイプが嫌いになったり、嫌いだったパイプが欲しくなったり。
なんででしょうか?いろんなデザインに、感化されたのかな?

なんかもう言葉で説明しようがないので、ヘタクソな写真で我慢してください。
お高いので、外に出すつもりはまったく無いですし。
でも普通にバンバン吸ってます。吸わなきゃパイプじゃないしね!
まぁワケアリですが、お宝なパイプです。
しかし今でも腸煮えくり返ってるよ(笑)
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 20:54 | Edit

VOLLMER&NILSSON Sandblasted Dublin

VOLLMER&NILSSON Sandblasted Dublin
DSC07687 (1)
DSC07692 (1)
DSC07693 (1)
DSC07694 (1)
DSC07695 (1)
DSC07696 (1)
DSC07699 (1)
DSC07700 (1)




Length: 140mm.  
Weight: 40g.
Bowl Height: 47.5mm.
Chamber Depth: 39.5mm.
Chamber Diameter: 18mm.
Outside Diameter: 38mm.

COM

パイプフェスタのオークションで落札。
シンプルで堅実なストレート・ダブリン。
あれ?何気にはじめてのダブリン?

日本語で彼らのことを紹介しているページは少なかったので、
簡単な説明だけ。
Anders Nilsson と Martin Vollmerという、
スウェーデンの異母兄弟が作っているパイプです。
しっかりしたクラシックシェイプを作れる、珍しい作家ではないでしょうか。

薄くきめ細かいサンドブラストと、重ね塗いした色が、
グレインを引きたてています。もう、チョーカッコイイ。

リップは薄めでけっこうしっくりくるのですが、
スロットの造りはやや雑。ちょっとガタついています。
ドローはかなり快適で、スカスカ系です。

特筆すべきはとにかくブラスト!
不快ブラストよりも、浅くかけて高低差を出す技術は、素晴らしいと思います。
ヌメヌメとした感じではなく、ガサガサ、ギザギザな感じです。
リンググレインを狙うのではなく、縦のグレインを狙って削るとこうなるんでしょうかね?
眺めていても面白いブラストです。

しかし、やっぱり自分はブラストが好きだなぁ!
深いほうが面白いし珍しいので好きなんですが、
こう薄く美しいものも、またいいですねぇ。
やはり、ブラストひとつとっても、作家の真剣さが表れているような気がします。
何よりブラストは、安価なのが素晴らしいのですけれども。

最近はあまりショップでみかけませんが、
いつかクラシック以外のシェイプを、もう一本欲しいですね。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 23:07 | Edit

RADICE UNDERWOOD THE FIRST CHUBBY AERO BILLIARD

RADICE UNDERWOOD THE FIRST CHUBBY AERO BILLIARD
DSC07701 (1)
DSC07703 (1)
DSC07704 (1)
DSC07705 (1)
DSC07707 (1)
DSC07708 (1)
DSC07712 (1)
DSC07713 (1)




Length: 115mm
Weight: 57g
Bowl Height: m50.5m.
Chamber Depth: 41mm.
Chamber Diameter: 22mm.
Outside Diameter: 42.5mm.

COM

もう完全に旬を逃してしまっているのですが。

フェスタ後、一時のブームとなった(?)、エアロビリヤードの紹介です。
フェスタにルカが持ってきていた、唯一のアンダーウッドがコチラになります。
チョーカッコイイ!アンダーウッドちゃんマジイケメン!

エアロなる構造はズバリ、チャンバー内がすごいぶっとくて、
そこでキャラバシュ的ななんちゃらで、クールでドライという(ふざけてんのか)、
なんとも面白おかしいパイプなんですね(おかしくはない)。

弱点として、吸えばチャンバーはビッショビショになります。
たぶん誰が吸ってもビッショビショでしょう。
ごめんなさい、言い過ぎました。
しっとり、汗ばむ程度です。水滴は見えますけれど。
喫煙中は、特に気にならないですが、
吸ったらちゃんと拭いたほうがいいと思います。

フェスタに持ってこられたのは試作品のようで、
現在Neatpipesで売られているモノにある刻印がなかったり、
チャンバー内を拭くオマケのブツもついてきませんでした。
変わりに設計図とゴルフバッグみたいなパイプポーチを貰いましたけれど。

なんだかんだ言っておいてアレなんですが、
美味い!っつーか、面白い味、というか、
確かにマイルドかつクール、と感じます。
あくまで個人の感想ですけれど(断り)。

ぶかぶかと、ふかしてても美味い、っていうか、
ぶかぶか、ふかすぐらいじゃないと、味が薄いというか。
刻みの細かいタバコなんかつめてぶかぶかやってると、幸せです。

まぁ何より、味がマイルドなのが面白いんですよね。
単純な見かけとか吸い味とはまたちょっと違う、
プラスワンのお楽しみ要素、みたいのがあるパイプって、ついつい手が出てしまいます。
たとえば、白木パイプなんかがそうですね。染まっていく様も、楽しみのプラスです。

まだ一定の周期で、Neatpipeに出ていますので、
試してみたい!という方はぜひ一本いかがでしょうか。
リバースキャラバシュとしては比較的安価、ですし、
作家はラディーチェですので、造りに関しては問題なし!だと思いますよ(あくまでも、イタリア基準として。
特定の作家にショップがリバースキャラバシュを頼むのは、
遊び心ある、面白い試みだと思います。
と、言ったところで〆。
ま、ホントいまさらといった感じでした(ルカ、ゴメンネ。
  • Posted by 杜隆清
  • Comment(0)
  • TB(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 23:01 | Edit
プロフィール

杜隆清

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
fumeursdepipe

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


タバコ専門店「京垓」
The-Hex Pipe Collection's